こんにちは、JOUROライターの岩田紫苑です。
連日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
近々、プラットフォームサービスとしてリニューアル予定の
フラワーギフトサービス「HANAMUKE for biz」について。
本日は、どんな流れで利用できるのか?についてご紹介します。
目次
1.フラワーギフトサービス「HANAMUKE for biz」とは?
2.どんな流れで、お祝いができるの?
3.これから注力していくこと
1.フラワーギフトサービス「HANAMUKE for biz」とは?
従来の花贈り(法人向けフラワーギフト)は、お祝いをする側の要望に沿って、各々のお花屋さんが、個別で納品をしています。お花を贈りたい!という人の数だけ、現場に届くお花がある、ということです。
よく選ばれるものとしては、長持ちする胡蝶蘭や、空間が映えるスタンド花。
しかし、この納品方法では、様々なお困りごとが、現場で発生しています。
(例:置き場所不足・納品対応に追われる・開梱作業に手間がかかる・お花を管理できず枯らしてしまう…など)
詳しくはこちらの記事も合わせて、ご覧ください。
これらのお困りごとを解決するフラワーギフトサービスが「HANAMUKE for biz」
お祝いをする受け取る側も
お祝いをする側も、
そしてお花屋さんにとっても。
関わる人すべてが、喜ぶカタチを実現したい。そんな想いから、サービスを展開しています。
2.どんな流れで、お祝いができるの?
まず、登場人物は4人。
・お祝いを受け取る側→ユーザー
・お祝いをする側→スポンサー
・お花屋さん
・HANAMUKE運営事務局
まずは、お祝いを受け取る側(ユーザー)が、「HANAMUKE for bizを利用します!」と
お申し込みをいただく必要があります。ご利用は無料です。
その後、HANAMUKE運営事務局が、専用のお祝いページを作成し、ユーザーに共有します。ユーザーは、そのページをSNSに掲載したり、メールでシェアするのもOK。
(QRコードを作成し、案内はがきやチラシに掲載するのも◎)
その専用のお祝いページを介して、
お祝いしたい!おめでとう!という方々(スポンサー)からのお祝い金を、
HANAMUKE運営事務局がまとめさせて頂きます。
そして、集まったお祝い金をもとに、どんな空間装飾ができるのか…
ユーザーとお花屋さんが、事前の打ち合わせをし、装飾内容を決定。
当日、そのお花屋さんより納品させて頂く、という流れです。
納品方法も選べます。当日に一括納品できることはもちろん、
日持ちが限られてしまう生花などの納品は、分割納品(定期的に交換)するなど、
柔軟に対応することも可能です!
さらに、ユーザーに、スポンサーの一覧リストを共有します。
いままで、企業の秘書や総務が担当していたであろう、お礼状のリスト作成時間を省くことができますよ~!
最後に、ユーザーに納品が完了したら、スポンサーに納品報告のメールを送ります。
スポンサーの集まったお祝い金により、どのような空間装飾ができたのかな?喜んでいるかな?など、
ユーザーからのメッセージ動画を添えて、納品報告をします。
以上が、「HANAMUKE for biz」の流れです。
3.これから注力していくこと
ファーストステップは、
お祝いを受け取る側(ユーザー)が、「HANAMUKE for bizを利用します!」と
お申し込みをすること。ココからがスタートです。
そのため、
まずは、より多くの皆さんに
従来の花贈りでは、お困りごとが生じてしまうよ、と現状を知っていただく必要があります。そして、それらの発生を防ぐため、お花を大切に扱うために、
「HANAMUKE for biz」というサービスがあること。
現状の把握と、サービスの認知。
まずは、この2点に注力していく次第です。
このサービスが、全国に定着していけば、確実にSDGsにも貢献できます。
関わる人すべてが喜ぶカタチを実現し、
且つ地球環境にも優しいフラワーギフトサービス「HANAMUKE for biz」
是非、心にとどめていただけると嬉しいです!
▶HANAMUKE for biz
リニューアル後はこちらから
Comments